ファッション・アクセサリ

2009年12月 6日 (日)

twitterで出会ったリボン屋さんと

2週間ほど前に始めたTwitterでフォローしてくれた人の中にリボン屋さんを発見sign01eye

「twitterでアパレル製造・卸関係者は珍しい!」という親近感で、私もフォローしていたら、なんと、SFC1コ上の先輩で、共通の友人・知人も多いということが発覚sign03eyeshine

ちょーど、今週末に関西から東京にいらっしゃるということで、早速お会いしてきましたーnotehappy01

091206

Ryugoさんの会社は、2万点以上のリボンを品揃えする、リボンの商社さん(一部製造も)ribbon

かわいいリボンのカタログを見てると、何時間でも潰せちゃいそう・・・happy02heart04

Made in Japanのリボンも多いらしいfuji

早速使ってみたいリボンも何点か、ありましたlovely

「リボンって何ですか?」と大真面目にその定義を聞いてみたところ、「日本語で、細幅織物といって、織物で幅が狭いもの」は何でもリボンというらしいflair(へえ~eye

スイスのリボン製造の現場で修業されて帰国したばかりのRyugoさんから、直接リボンの製造工程についてもお話を伺うことが出来て、とても光栄でしたwinkgood

私も、お仕事で、バッグやパール&アクセサリー、メガネフレーム等の製造現場を見学させて頂く機会がありましたが、製造現場は驚きと感動の連続ですsign03

リボンの製造工程について語るRyugoさんも、すごい輝いてましたーshine

SFC出身でリボン屋さんって、結構レアだと思うのですが、お祖父様が創業された会社に、今年10月に入社して、現在オンラインショップ構築の任務を任されているとのことですsign03「なんか面白い売り方したいんですよね~」と、リボン業界に新しい風を吹き入れよう企画?!に、ワクワクしましたnote

「将来、絶対コラボしましょう!」とお約束して、

「では、またtwitterで!」とお別れしましたbleah(笑)

               人気ブログランキングへ

           ↑1クリックお願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ショッピングの季節

日に日に肌寒くなって、ショッピング意欲が高まる季節になって来ましたbagheart04

今月GETしたアイテムや、気になったアイテムたちをご紹介しますupupbleahshine

1)ニーハイブーツ

ブーツは、この時期、絶対ほしいアイテムですよねsign01

今年のトレンドはニーハイnote

私も、1つ定番が欲しいなぁーと思って、いろいろ見てみましたhappy01091014_2

伊勢丹で見つけたスウェード×革×ゴールドファスナーのブーツがすごく気に入ったのですが、ちょっと疲れそうだったので断念・・・weep

靴って、「デザインはかわいいけど、疲れそう」という意味で、「おしいsign01」が多いアイテムですよねflair

早く「おしいをほしいに変える」オリヒメのカスタマイズサービスで扱いたいです(笑)bleah sign05 boutiqueshine0910144

結局、革×ラビットファー×リボンの二―ハイブーツGETしましたsign03

ヒールがあるわりに、とーっても歩きやすいのが決め手でしたwinkgoodshine

2)ツイード

 ジャケット

スーツにもデニムにも、(丈が短めなので)ワンピースにも、合わせられるツイードのジャケットheart02

ホワイトでガーリーにnoteファーや暖色系ストールとの相性も良いし、合わせ方次第でいろんな楽しみ方がありそうですhappy02shine

091014_3

甘くなりず、トレンド感もあるスタッズ使いがポイントですflair

0910142

3)スーツスカート

お仕事用のスカートbuildingshine

きちんとした印象だけど、華があって、繊細なデザインが気に入りましたconfidentheart04

091014_11

4)エナメル靴

こちらも、仕事に使えるシンプルなデザインで、ワンポイントのリボン使いが素敵boutiqueshine

新宿の伊勢丹には、かわいい靴がいっぱいありましたeyeheart04

091014_9

5)ヘアミスト

髪がだいぶ長くなったので、長年愛用している香水「COCO MADEMOISELLE」のヘアミストもGETしましたup持ち運びしやすい容器で、外出先で気軽にお直し出来るのが嬉しいですhappy01

091014_5

6)ウシのネックレス

何気にツボだったのが、こちらhappy02heart04091014_8

クマはよくあるけど、ウシってあまり見ないですよねcoldsweats01(笑)

ミルクがチェーンで繋がっていて、こんなふうに抱られるんですsmile

この季節、店頭を見て周るだけでも楽しいデスbleahgoodnote

でも実は、1番テンション上がるのは、「そのバッグかわいいですね」と店員さんにオリヒメの商品やサンプルを褒めて頂ける時だったり・・・(笑)happy02sweat01

ウィンドウショッピングで1番見るのは、

もちろんバッグbagですが、バッグ写真はいっぱいあるので、またの機会にUPしますっwinkshine

               人気ブログランキングへ

        ↑クリックで応援お願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

リボンブーム

今年の秋冬トレンドは、何といってもリボンribbonheart04

お洋服も、バッグも靴も、アクセも雑貨も、街はリボンモチーフでいっぱいですねsign03happy02

今年の秋にGETしたリボンたちをご紹介bleahgoodshine

P1010177

その1:リボンのネックレス

トレンド感と遊び心をプラスしてくれるインパクトアクセnote

その2:リボンベルトのスカートribbonPhoto_3

リボン型ベルトに、ウエスト部分のふわふわカットに、一目惚れlovely

 

その3:リボン付ミラーribbonPhoto_2

実は、去年、台湾のナイトマーケットで買った激安アイテムcoldsweats01(笑)sweat01

しばらく忘れてましたが、最近わりと使ってますupbleah

そして、オリヒメの新作も、ポケットがリボンモチーフのボストンバッグsign03(12月発売予定)

今日お家に最新のサンプルが届きましたhappy01

(↓ボストンバッグ with 妹bag

Photo_6

A4サイズはもちろん、5つの内ポケット+外ポケットで、お仕事でも、とっても便利な仕様ですwinkshine

この商品を企画し始めた時は、ここまでリボンブームが大きくなると思わなかったので、ちょっとビックリしていますsign01eye

でも、これだけ流行ると、自分らしいリボン探しや、自分なりの取り入れ方を考えるのが、楽しくなりそうですねhappy02ribbon

私も連休中、また探しに行きたいと思いますsign05boutiqueshine

↓「大学院生」人気ブログランキングで現在位です

            人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)