« 2009年12月 | トップページ

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ブログ移転のお知らせ

この度、ブログ「オリヒメの夢」を移転しました。

URLが変わり、お手数をおかけして申し訳ありませんが、

今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

新しいブログはこちらから→オリヒメの夢

| | コメント (6)

2010年1月13日 (水)

幸せの形

幸せって何だっけ?

と考えるときに、いつも頭に浮かぶ、1枚の絵があります。

レイモンペイネの「星狩り」という絵です。

これは、レイモンペイネ自身とその奥さんがモチーフになっているらしいのですが、夫婦に限らず、経営や、人生全般にも当てはまることなのではないか、と思います。

P1000119

中学の時に、この絵を美術館で見かけて、なぜかとても心が惹かれました。

その時は、なぜ惹かれるのかよく分からなくて、

うまく言語化できないまま、小さなポストカードを1枚買って帰りました。

最近になって、「人と一緒に働くこと」について考え続けた挙句に、

やっと、この絵が自分にとっての「幸せの形」だったのではないかと、

その価値を再認識することが出来ました。

大きな夢を共有する仲間と、日々努力を積み重ねることが出来ることは、最高に幸せです!

もちろんいつもそんな状態でいられるわけではなく、

夢を見失ったり(これはかなり辛いwobbly)、方向性がズレたり、ペースが合わなかったり・・・

と、いろんな試練があるわけだけど、

この状況を実現することが、私なりの経営スタイルであるべきではないか、と考えています。

           人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

Girl Talk飲み♪

3連休前のフライデーナイト☆

仕事後22時すぎから、大学時代からの友達「わか」と、Girl Talk飲み♪

恵比寿のいつものバー「VIVI」に行きました♪

●バーラウンジVIVI

東京都渋谷区恵比寿1-12-7三恵31ビル6F

左から:たもさん(VIVI)、わか、やまちゃん、たけしくん(VIVI)、私

100108_4

わかは、大学12年の時に家が隣で、それ以来ずっと仲良し♪

当時、PCを全く使えなかったので、わかの家によく聞きに行って、イラレもフォトショも教えてもらいました(笑)

アゲハの前身となった「デザイン・プラットフォーム・プロジェクト」も一緒でした!

今は、広告代理店でバリバリ働いていて、ちょーできる女って感じshine

&いつもかわいくてオシャレで、刺激をもらってますlovely

いつも商品デザインする時に思い浮かべる女性の1人なのですが、

そんなわかが、オリヒメのボストンバッグ「キャリアリボン」を気に入ってくれて、買ってくれて、ちょー嬉しかった♪

いくつか質問されたので、思わずこだわりポイントをマシンガントークしてしまって、笑われました(笑)

Rd_front_300x250_2

思いっきり発散して楽しかったぁ!happy02

どんなに忙しい時でも、単純に楽しむことを忘れちゃダメだって、最近よく思います。

インプットがないと、アウトプットもできない!

楽しまないと、楽しませることもできない!

笑わないと、笑わせることもできない!

と、思うのですsign03

      人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

映画「アバター」

お正月休みに観た「アバター」という映画が、すごくよかった。

宇宙に進出した人類が、地球以外の星を制圧しようと試みて、未知の生命共同体に触れた時の、価値観の揺らぎと闘争を描いたSF映画。

根幹にあるのは、環境ブームの延長線上での、科学(/人間)万能主義に対するアンチテーゼ

その未知の共同体の世界観が、本当に素敵だった。

植物も動物も全ての生命が有機的な循環の中で繋がり、謙虚に生きる。

特に、「bond=絆)を結んで同期させる」、という発想が素敵だった。

(あまり書くとネタばれしてしまうけど、ラストの展開も、良かったです!)

「ナウシカ」の世界観と近いものがあり、その世界観に触れるたび、思わず泣きそうになった。

それは、次世代に来るべき思想の潮流(パラダイム)かもしれなくて、それを、具体的な1つの世界として、分かりやすくリアリティを持って描き出したというだけで、意義深い映画だと思いました。(と言うと、なんかおこがましいけれどw)

風景も、とてもキレイで、臨場感たっぷりの3D映像に、癒された。

その風景は、セカンドライフ内の人気スポット「apollo」に似ていた。

100106_slapollo

学部時代に、セカンドライフ研究で、まさに、アバターとして、セカンドライフ内のコミュニティに入り込み、半年間の潜入調査をしていたので懐かしかったです。

脳科学と情報学、バーチャル・リアリティとかのテーマが好きで、その意味でも、とても興味深かった。進化した脳科学と情報技術が出会う先で、実際に、現実よりも、むしろ、仮想世界の方にリアリティを見出しちゃうような日が、近い将来に来るんじゃないかと思う。

容姿とか性別、そして重力とか筋力といったものからも解放されて、

“脳が何を感じるか”が全ての世界。

“念じる”だけで、モノや動植物を制御できる世界。

(例えば、朝起きて、「開け、カーテン♪」と念じるだけで、カーテンが開き、光が差し込むような。実際に、脳科学の分野では、似たような実験に成功した例がある。)

物理的世界が無化され、精神的世界が全ての世界。

学部時代は、そんなことを考えるのに夢中になった時期があった。

そして、いつも行き着く先は、「何が本当に社会にとって良いことか/正しいことか」という、社会設計思想の問題

それは、「“幸せ”とは何か?」というコトバで、物心ついたころからずっと考えてきた究極の難問の1つ。

学部3年で、ハーバート・サイモンの『システムの科学』を読んで、人間の欲求は際限なく、1を得れば2を求め、2を得れば3を求めるため、「幸せ」はあくまで相対的で際限のないもので、そこに絶対的な状態定義は与え得ないという言説に触れて、衝撃を受けた。

そして、資本主義社会では、

皆が競って、人間の欲求を掘り起こし、際限なく欲求水準を切り上げ、

やがて「求める前に、与えられる」という状況に陥る。

それが行きつく先に、何があるのか?

「ハングリー精神の喪失、そしてニヒリズム/虚無感なのではないか?」と思っていた時期があった。

でも、もし本当にそうなら、社会の発展は未来永劫続くものではなく、やがて低迷期を迎えるはず。

そして、たぶん、そうなる前に、新しい思想のパラダイムが生まれるのだと思う。

なぜなら、人間は、考えること/行動することをやめられないから。

そういう、メタな視点に立つと、足元が揺らぎ、迷子になった気分になる。

どっちに進むのが正しいのか、とても、心細い気持ち。

だから、私は、研究をやめられないのだと思う。

自分なりの社会設計思想を少しでも追求したくて・・・。

今は、とことん、具体的な問題に取り組む時期だと思う。

真実を見たいなら「針の穴から世界を見る」ことだ、と恩師に教えられた。

ソーシャル・デザイン全体から見て、極めて小さな領域であっても、今は、それを実践したい。

とにかく、広大な自然の風景とラブ・ストーリーに癒されつつ、世俗的な観念を揺るがしてくれる、とても良い作品だった。

いつか、こんな映画をプロデュース出来るようになりたい。

          人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月 3日 (日)

親戚との新年会

お正月と言えば・・・

毎年恒例の親戚が大集合する新年会♪

▼母方の新年会では、

いとこ達との恋バナで、ちょー盛り上がってました!

100103

その中心は、やっぱり先月結婚したばかりのいとこ夫婦♪

(いや、そうあるべきだけど、実際には、皆それぞれ出しゃばってたかな;w)

こんな写真入りのチロルチョコまでもらっちゃった!

すごーいheart02

100103_2

▼父方の親戚と(@木下家w)

100102

今年良かった企画は、1人ずつ近況報告をして、みんなで根掘り葉掘り突っ込んだりする企画。

意外な一面、職場環境や人間関係まで見えてきて、めっちゃ面白かったぁー!

親戚との新年会にはオススメの企画です!(ってもぅ遅いか;w)

個人的に感動したのは、多趣味なおじさんの近況報告。

毎朝、ルービック・キューブ2分、ゴルフボールリフティング23分をやってから出勤しているのだとか。

初めは全然出来なかったのに、毎朝必ず続けることで、芸の域に達したらしい!

100102_2

まさに「継続は力なり」を目の当たりにして、私も隙間時間をうまく活用して、何かを極めたいなぁ~という気を起こしました。

これまで極めたいことがあっても、「今は仕事/研究が忙しいから」と思っていたけど、1日23分でも、毎日続けたら、結構な力が身につけられるものかもしれません。

            人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣@浅草寺

11日、浅草寺に、初詣に行って来ました!

浅草は、バッグメーカーの集積地なので、最近は馴染みのある、スキな街です♪(オリヒメのバッグも、Made in 浅草ですー♪)

雷門前。さすが元旦、すごい人!!

歩行規制(?)かかってます。

100101a

全然進まず、待つこと約2時間。

でも、神聖なものに向き合い少しずつ近づいていく時間は、キレイな気持ちになれるので特別で(私的には、初詣の醍醐味!)、心から信頼できる友人たちと楽しく過ごせて、幸せでした。

100101

やっと見えてきた・・・。

冷え性の私には、そろそろ寒さが辛いーー><

100101_2

すっかり夜になってしまったけど、冷えきった体に、甘酒が、めっちゃおいしかったーheart02

100101d

高校時代からの親友、優ちゃん(名前かぶってますが;いつも明るくて、真面目で、努力家で、面倒見が良くて、笑顔が素敵な知的美女。私がもし男だったら是非結婚したいと思う、理想の女性です!w)着物姿がまぢ素敵だったlovely

100101_3

おみくじは、「小吉」だったけど、

「願望:正しい心を持てば叶うでしょう」

「身の行いが道理にかなっていれば、何事もまず成功するでしょう」

「最初のうちは、まず苦しみが多いけれども、その後、望むところの財宝は心のままに集まってくるでしょう」等々(仕事や学業というカテゴリは、なかった)、

書いてあることは、イイ感じだったので、結ばずに、受け入れて、持ち帰りました。

心願成就」という、これ1つで何でもまとめられそうな、有り難いお守りをGETみんなの幸せを願って・・・

100101_4

今年も、良い年にできますよーに。

                        人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

Happy New Year!!

新年あけましておめでとうございますhappy01

100101

お陰様で、昨年は、以下のような進捗がありました。

今年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2009年主な事業進捗】

20084月 会社設立)

20092月 キャンパスベンチャーグランプリ東京大賞受賞

20093月 キャンパスベンチャーグランプリ(全国大会)ビジネス部門大賞・経済産業大臣賞 受賞

20093月 日刊工業新聞 掲載

20094月 東急ハンズ(横浜店)、@ニフティショッピングナビ販売開始

20094月 全国の大学生協でキャンペーン通信販売

20094産経新聞/MSNニュース掲載

20095サンワダイレクト 販売開始

20097月 オリヒメオンラインショップ全面リニューアルオープン

20097月 ぽちっとアスクル、インキューブ(福岡店)キャンペーン販売開始

20097月 第三者割当増資

20097 I-SHINビジネスプランコンテスト優秀賞受賞

2009 8月 ニフティビジネス×アゲハ

女性起業家が日本のビジネスを変える」連載開始

20099月 新商品:メンズPCバッグ「アイビー」発売

20099月 厚生労働省わたしと起業.com掲載

20099月 社長ブログ「オリヒメの夢」開設

200911オリヒメオンラインショップリニューアルオープン

 「カスタマイズサービス」リリース

200911月 新宿マルイ本館 販売開始

200911 NEXT ENTREPRENEUR AWARD 優秀賞 受賞

200912月 新商品:ボストンバッグ「キャリアリボン」発売

200912 NY発ブランド「BUILT」のパソコンバッグ30アイテムをオリヒメオンラインショップで取扱開始

200912キムラヤシープワン 販売開始

200912日経MJ「トレンドボックス」掲載

200912 CNET Japan 掲載

200912東京IT新聞 掲載

200912月 ファッション誌”VIVI” 掲載

            人気ブログランキングへ

       ↑1クリックで応援、よろしくお願いしますnote

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ