« 日経MJでご紹介頂きました | トップページ | 大先輩と会食@銀座~赤坂 »

2009年12月 3日 (木)

ネットマーケティング宮本社長とランチ♪@表参道

インターネット広告の代理店事業を手掛けていらっしゃる(株)ネットマーケティングの宮本社長とランチをご一緒させて頂きましたhappy01

091203

宮本社長もSFCのご出身なのですが、先日、SFCの「ベンチャー経営論」の授業にゲスト講師としていらっしゃっていて、授業後にご挨拶させて頂いたのがキッカケですschoolshine

ゲストレクチャーでは、大変興味深いお話をたくさん伺いましたpencil

▼以下、授業ノートから抜粋bleah(笑)

時代の一歩先を行くよりも半歩先を行け!

革新よりも改良。事業が1番成立するのは、世の中に全くないものをポンと出すよりも、業界構造に改良を施すような事業が良い。

起業するなら20代が絶対オススメ!

2004年に会社を設立し、5年間社長業を経験し、まだまだ成長出来ると感じている。若いうちからスタートをきった方が、成長できる時間が長い。

20代で起業する人には、在学中にもう働いている人が多い

とにかく動いてみることが1番大事!

20代起業家が成功するための3条件

①情熱(折れない心):20代起業家は、お金もコネも知識もなく、ないもの尽く しなので、大きな壁にぶつかることが想定されるため。基本的に、事業は、自分から降りなければ、必ず成功するのではないか。

②地頭(本質を読み解く力):最初は気合だけど、ある一定の成長ラインを超えたら、きちんとしたビジネスモデルの設計図を作れるかが重要になる

可愛げ(応援される力):とにかく謙虚に。

宮本社長は、若手起業家の育成にも力を入れていて、起業家志望の学生をインターンとして採用し、新規事業プラン作成の指導などもなさっているそうですsign03

先日の「NEXT ENTREPRENEUR AWARD」で、グランプリに輝いた(株)Speeeの久田社長も、ネットマーケティングのインターン卒業生なのだとかflair

今日も、東大出身23歳の起業家、(株)テクロスの辻社長をご紹介頂きましたshine

気さくで温かい雰囲気の方で、とても楽しいひとときでしたdeliciousscissors

              人気ブログランキングへ

      ↑大学院生人気ブログランキングはこちらcrown

|

« 日経MJでご紹介頂きました | トップページ | 大先輩と会食@銀座~赤坂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起業・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271368/32481119

この記事へのトラックバック一覧です: ネットマーケティング宮本社長とランチ♪@表参道:

« 日経MJでご紹介頂きました | トップページ | 大先輩と会食@銀座~赤坂 »