« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィンパーティ

大学の同期が主催しているハロウィンパーティに顔を出して来ましたhappy01

(▼パンプキンワンピでbleah

  ナース、うさぎ、ネコの友達とheart02

091031_6

パイレーツオブカリビアンのジャック↓や、

091031_7

どこで息しているのか分からない人(笑)↓など、みんな気合い入ってましたwinkgood

091031_3

その中で、見事「仮装大賞」に輝いた方がこちら↓crown

091031_8

彼女には、ハワイ旅行が贈呈されましたwave

スペシャルゲストとして、平山あやさんが登場したり、ファッションショーも行われたり、会場は大盛り上がりでしたsign03

091031_9

ドンキホーテの混雑ぶり(みんなコスチュームをドンキで調達smile笑)と、終電間近の六本木駅が、見渡す限り仮装している人だらけになっていることに、ビックリsign03

「ハッピーハロウィン」という声が街中に飛び交っていて、共通のイベントごとってイイなぁnoteと思いましたhappy01heart04

       人気ブログランキングへ

     ↑他の大学院生のハロウィンは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ミカエルさんとランチ

今、女の子にも大人気heart01のファッションモデル、ミカエルさんとランチしましたdeliciousrestaurant

噂に違わずめっちゃイケメンlovelyなのに、気さくで癒し系で頭も良くて、とても話しやすい方でしたsign03eye

(▼左から、宮崎さん、私、ミカエルさん)

091029_3

ファンドマネージャーの宮崎さんにご紹介頂きましたhappy01shine

アパレルの動向や、ブログについて、興味深いお話をいろいろ伺いましたflair

是非またお会いしたい方ですnote

     人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

モノづくりの現場から③

新素材のサンプルが完成しましたhappy01heart04

エナメルパンチングの新しい形ですbagshine

これまでのパンチングは、小さなドット型でしたが・・・

 ▼これまでの形↓

 (写真は、Fashion PC bag ドット<ブラック>

090930pc_bag_dot_black_3

新しい型を試してみましたsign03

 ▼新しい型↓

091029_2

後ろに、色もの素材を合わせると、イイ感じですnote

0910292

 ①  丸とダイヤ

 ②  大きめドット

 ③  シックな小花柄

 ④  現行(小さなドット)

どれが1番イイでしょうsign02

間もなくリリース予定のカスタマイズサービスで、選べる素材の候補として、検討していきますhappy02good

是非是非、ご意見聞かせて下さいribbon

            人気ブログランキングへ

         ↑大学院生ブログで現在3crownshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

エイリストの酒井社長にご挨拶

amebloTwitterWordpressmixiその他ソーシャルメディアを徹底活用」されているという、株式会社エイリスト酒井一樹社長にお会いしましたhappy01

酒井さんは、慶應義塾大学の1コ上の先輩でもありますflair(理工学部)

091027alist_3

なんと、最近

Twitterのフォロワー数が、1800人を突破したとかsign02

す、すごい・・・coldsweats02sweat01

 →詳しくは、酒井一樹さんのブログ

「どうしてそんなに極められたのですか?」という私の質問に、「必要に刈られて・・・」と答える酒井さんは、

学生時代に運営していた就職SNSサイトを、1日数十人程度のアクセスから、2年間で国内6位(月間100PV)の大手就活サイトへと成長させられたのだとかsign03

ブログの書き方や、ネット活用術について、

貴重なアドバイスをたくさん頂いてきましたwinkshine

          人気ブログランキングへ

       ↑大学院生ブログをCHECKcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

PR会社「ZENTA」さんを訪問

オリヒメオンラインショップ

全面リニューアルオープンを控えて、

1人でも多くのお客様にオリヒメを知って頂くために、

最近は、広報宣伝のお仕事に注力していますflair

今日は、知人のPR会社、「ZENTA株式会社」さんにお邪魔しましたhappy01

(▼ZENTAの烏田さんとshine

091027zenta_2

オリヒメのパソコンバッグ(Fashion PC bag クロコダイル<ブラック>を、ご愛用下さっていると伺い、ビックリ&感激致しましたーlovely

PRの仕事は、私にとって、新たな「未知の領域」ですsign03

これまで、

●資金調達・資本政策

  ↓

●バッグなど、アパレル製造業

  ↓

●流通・小売業

  ↓

●WEB開発

  ↓

●コンサル など、

その都度、未知の領域に飛び込んで、体当たりで学んできましたflair

今日は、TVでご紹介頂くためのリリースの書き方など、

マスコミへのアプローチ方法を、PRのプロの方々にご指導頂いて、

また1つ、学ぶことができましたwinkgoodshine

最初から、こんなにたくさんのノウハウが必要だと分かっていたら、怖くて起業出来なかったかもsign02wobbly

でも今は、日々自分の限界を拡張する感覚を結構楽しんでいますnotehappy01

ZENTAの皆さま、ありがとうございましたheart01

             人気ブログランキングへ

      ↑大学院生人気ブログランキングをCHECKcrownshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ベンチャー経営論

大学の「ベンチャー経営論」という授業で、

後輩の大木くんのプレゼンを聞いてきましたhappy01

大木くんは、大学3年生ですが、

手話の通訳サービスなどを提供する

シュアールグループの代表ですflair

夏のグローバルビジネスコンテストで、優勝して、

来月NPOと株式会社を設立するとかsign03

SFCの「期待の星」ですcrownshine

(↓プレゼン後の2ショットbleahscissors

091026_2

今日は、起業に至るまで、どのように学生生活を過ごしてきたのか、

その道のりや動機について、話してくれましたschoolclover

その特徴として、留学したり、ビジネスプランコンテストに応募したり、1つの言語として手話を勉強したり、と、とにかく常に何でも一生懸命にチャレンジするアクティブな方だと感じましたshine

また、些細なキッカケからでも常に問題意識を持ち、起業を目的としてではなく、問題解決の手段として捉えている、本質的に活動家なのだな、と感じましたconfidentshine

ちょっと前の自分を見ているようで、すごく懐かしくなったり共感したり・・・

とても応援したくなりましたsign03happy02

そして、本当にプレゼンがうまくて、「引き込む魅力」には、感動しましたlovely

同じ学生起業家として、仲良くやっていきたいですhappy01scissors

今後の彼の活躍も、紹介していきますっnotebleahgood

           人気ブログランキングへ

         ↑今日もクリックheart02お願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

女子会

女子会という謎の会に行って来ましたhappy01heart02

091024

みんなキレイで華やかで、イイ刺激をもらいましたlovely

でも、この中で、今彼氏がいる人は2人しかいないらしいwobblysweat01(笑)

やっぱり恋バナが中心heart01

その他、ネイルや服やバッグやヘアスタイル、スイーツ、誕生日プレゼントの話題など・・・heart04

(↓誕生日のお2birthday

0910243

Girl's Talkで盛り上がりましたhappy02heart04

0910242

同世代の女の子達との会話は、仕事上の貴重なヒントにもなりますwinkgoodshine

友達も増えたし、ホント楽しかったですhappy01scissorsheart04

        人気ブログランキングへ

    ↑クリックで応援、よろしくお願いしますribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

研究発表②

今日は、修士の研究発表の本番でしたschoolsun

土曜日ですが、政策メディア研究科の修士課程の学生と、先生方が集まりましたhappy01

私は、マス・ユーザーの参加を促し、マス・プロダクトの開発を可能にする、新しい「ユーザー参加型商品開発プラットフォーム」のモデル構築をテーマに、研究していますflair

プレゼンは、多くの教授陣を前に、とても緊張してしまいましたwobblysweat01

発表の後、アゲハのアドバイザーにもなって頂いている、伊藤良二先生にランチをご馳走して頂きましたhappy02heart04

091024

伊藤先生との出会いは、学部3年の春(3年半前)、

伊藤先生の研究会(財務・ビジネスプラン構築)に、奇跡的に入れて頂けたことがキッカケでしたshine

伊藤研究会は、学生起業家をたくさん輩出していますが、当時、ビジネスの「ビ」の字も知らない私が、迷い込んできて、先生は、「この子、本当に大丈夫かな?」と思われたとかcoldsweats01(笑)

ビジネスプランの作り方や、財務計画の作り方から教えて頂いて、

アゲハのビジネスプランも、実は、2007年春には伊藤研究会の1プロジェクトでしたsign03

20077月のプロジェクト発表で、伊藤先生に、「これ、いけるよsign01誰かやらないのsign02とおっしゃって頂いたことが、私が、「起業」を自分の選択肢として初めて考えるキッカケになりましたflair

それ以後、ビジネスでも、研究でも、いつもご指導頂いてますconfidentshine

(↓今日の鴨池(=キャンパスの中で1番お気に入りの場所)clover

091024_2

今日も、ビジネスと研究の切り替えに悩む私に、

「研究では、過去の先行研究をシッカリ調べて、それとどう違うのか、理論の発展にどう寄与するのか、を明確に体系化出来れば、学術研究としてしっかり成立する」

とご指導下さって、スッキリしましたflairwink

ランチの後、急いで仕事に向かう私に、

「ほら、早く行きなさいsign01しっかり仕事してきてねsmilegood」と、言って素敵な笑顔で送り出して下さり、スッカリ元気になりましたdeliciousheart04

          人気ブログランキングへ

    ↑1日1クリックで応援、よろしくお願いしますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

モノづくりの現場から②

前回、発注していたサンプルが、完成しましたhappy01scissors

パソコンバッグの新しい形ですbagheart04

0910232

・「ポケットの容量を増やしてほしいsign01

・「ハートキルトの持ち手付バッグも作ってsign01というお客様の「おしい!」の声に応えるための形ですflair

早速持ってみたり、いろんなモノを出し入れして、問題点を洗い出しますshine

0910231

形崩れを防ぎ、高級感を加えるために、

「フラップ(フタ)部分をもっと固くしたい」ということになり、下敷きのような芯を入れることにsign03

とは言え、ただ芯を入れるだけでは、使っているうちに、芯がズレてきてしまう恐れがあり、

高品質を実現するための芯の固定方法について、2時間半も議論しましたshine

091023_3

パイピング(上)やステッチなどの方法では、デザインを犠牲にしてしまうことになるので、

商品企画担当の藤本ちゃんは、「これまでのこだわりが台無しになるsad」と譲りませんsign03

実際に、いくつかの方法を試してみたり・・・↓

0910234

「おしい!をほしい!に」を実現するため、こだわって作っていますbleahgood

芯などの改善を施した3rdサンプルの完成が楽しみですnote

          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

新聞社の先輩とランチ

今日は、新聞記者の中島様とランチをご一緒させて頂きましたhappy01restaurant

中島様は、今年4月にこちらの記事を書いて下さった方ですsign03⇒「いきいき

091021

東急ハンズで、オリヒメのパソコンケースを発見して下さったのが出会いのキッカケですが、実は、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の先輩でもあったのですschoolclover

半年ぶりに、お会いできて、とっても嬉しかったですsign03lovely

新丸ビルの「AWkitchen」というとっても素敵なお店に連れて行って下さいましたhappy02

↓写真は、くり抜いたカボチャに入ったニョッキと、カリフラワーのスープheart02

091021_2

中島様は、私の知る限り、誰よりも「聞き上手」な方ですsign03

以前取材して頂いた際も、仕事も立場も時間も忘れて、お恥ずかしいことからつまらないことまで、まるで旧友に話すかのようにマシンガントークしてしまったのですが(笑)coldsweats02

それでも、「それで?それで?その時どうしたの?」と聞いて下さるのですhappy02shine

女として、是非見習いたいと、改めて感じましたsign03

「男の人は、結婚する相手で、ずいぶん変わるからねflair“奥さんにどう評価されているか”という見えない何かが、影響しているんだろうね。」

「女性は特に、若いうちに、何でも挑戦しておいた方がいいよsign01特に20代の努力次第で、将来の可能性が大きく変わると思うからshine仕事のチャンスは逃さないことsign03

と、とても興味深いお話も伺いましたeyeshine

そんな中島様は、間違いなく、日々(私も含めて)周囲の方々の運気を上げていらっしゃるのだろうな~と思いますconfidentheart04

「素敵なキャリアウーマン」というロールモデルは、とても貴重なので、

人生観・仕事観・結婚観までお話させて頂けるなんて、本当に幸せなひとときでしたdeliciousrestaurantheart04

           人気ブログランキングへ

おかげ様で、このブログも1ヶ月間続けるコトができましたwink

これからもよろしくお願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

起業家志望の女子大生とランチ

起業家を志す上智大学3年生(21歳)の石丸理惠さんが、訪ねて来てくれましたhappy01heart04

091020

小さい頃から、リーダー役を引き受けることが多かったという石丸さんflaireye

ご両親が経営者だった訳でもなく、周囲に起業家が多かった訳でもないのに、

「就職は全く考えていませんsign01

「(大企業と組む等のやり方ではなく)自分の力でやりたいんですsign01

と言い切れる石丸さんは、ものすごく貴重な存在だと感じましたsign03happy02

アルバイトをしながら事業資金を貯めて、お金をかけずにサイトを立ち上げるためにプログラミングも1から学んでいるとかshine

創業前の私に比べたら、100倍くらいの覚悟と根性を感じて、「えらいねーsign01」「すごいねーsign01

と感激するばかりでしたcoldsweats01(笑)sweat01

社長の1番大切な役割は、何だと思うsign02

と、以前、大先輩に聞かれたことがあって、

「“諦めないこと”だと思いますsign01」と答えたのをふと思い出しましたconfidentclover

起業家精神溢れる彼女の今後のご活躍が楽しみですsign03winkgoodshine

      人気ブログランキングへ

    ↑クリックで応援お願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

研究発表

今日は修士の中間発表のリハーサルsun

徹夜明けで臨みましたsign03happy01schoolshine

みんなの研究発表を聞いて、改めて思ったことflair

うちの研究会(経営情報学)は、「社会をこう変えたい!」「この問題を解決したい!」という目的意識・問題意識から始まって、「そのためにどうしたら良いか」その仕組みを探索する、という論理パターンがとても多い、ということを再確認しましたsign03

091019

学部3年生(21)で、初めて研究会のプロジェクト全体報告会に出席した時、

それぞれの問題意識を持って、それぞれのフィールドで、プロジェクトを実践している先輩達が、すごく輝いて見えましたhappy02shine

その頃、社会学に熱中していた私は「学問は、現実にどう活かせるのだろうsign02」と悩んでいた時期でもありましたpencil

先輩達のプロジェクト報告を聞いていると、当時の私は、「この研究会だけで、社会をだいぶ良く出来るんじゃないかsign02」と、数々の社会的プロジェクトにワクワクして、興奮していましたnote sign05 coldsweats01

当時の私は、プレゼンすらロクに出来ない学生だったので、とにかく自分もそんなふうになりたいsign01と思って、必死に先輩達について学びましたeyeshine

1年後、自分もプロジェクトを起こして、更にその1年後には、その延長で起業して・・・

「これで、学問を現場に活かすスタイルを見つけられるsign01」と思ってましたshine

でも、それから、現実のビジネスの厳しさ、自分の認識の甘さを痛感して、現場にいながら学術研究を行うことがとても難しいことだと知りましたsweat01

ビジネスは個別具体的で、研究は一般化出来る因果関係を証明しなければならなかったりflair

ビジネスでは、全体的・総合的に物事を考えなければならず、研究では小さな1点にフォーカスしなければならなかったりflair時間の流れも、全然違いますsign03

研究者になりたかったのは、世の中の真理や本質に、混じり気のない純粋な視点で向き合う生き方がしたいと思ったからconfidentclover

起業家になりたかったのは、それを、実際に社会の役に立つ活動に結び付けたかったからwinkgood

でも、その両立は、すごく贅沢なことで、だからこそ難しいのかもしれませんsweat01

まだまだこの道は長いのだなぁ~と感じましたconfidentdash

          人気ブログランキングへ

      ↑1日1クリックで、応援よろしくお願いしますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

若手起業家コンテスト

次世代の若手起業家を発掘・表彰するイベント

NEXT ENTREPRENEUR AWARDに出場させて頂くことになりましたcrownshine

そこで、今日は、主催者の、

ダイヤモンド経営者倶楽部北村様とご面談の機会を頂きましたhappy01

ビジネスプランをプレゼンして、

起業動機や、今後のキャリアビジョン、モチベーションの源泉について、お話させて頂きましたshine

私の起業家・活動家の友人・知人も皆ご存知で、

「これまで若手起業家の8割くらいには会ってきた」という北村様のお話は、

大変興味深かったですsign03happy02

私自身が自覚していないことまで見透かされている気がして、とても魅力的な方でしたhappy01shine

091016

1番印象に残ったのは、

「伸びる人のモチベーションの源泉って何だろうsign02」という話題flaireye

理念や志ももちろんですが、それと並行して、根本的に「常に何か頑張っていないといられない人」貧乏性・苦労性というかハングリー精神溢れる人なのではないか、というお話を伺って、「なるほどーsign01」と思いましたshine

ベンチャーに限らず、自分で何かコトを起こそうとしたら、何から何まで自分でやることになり、予想以上に雑務が多くなるものだと思いますsadsweat01

自分で描いた構想を実行出来るワクワク感もあるケド、膨大な雑務の量に比べたら、ごく一部で・・・chick

根本的に熱中出来る人でなければ、乗り越えられないのかもなー、と妙に納得してしまいましたflair

「女性起業家は増えてきているけど、マスをターゲットとしたスケール感のある構想を描く人は、まだ少ないから、頑張ってねsign01happy01

と送りだして頂いて、勇気と元気を頂きましたnote

ブログでもご紹介頂きましたbleahheart04

こちらで、私の友人・知人含め、多くの若手起業家の方々がご紹介されているので、是非ご覧下さいsign03winkgood

     人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

株主様ご報告会

今日は、毎月1回の株主様への定期ご報告会がありましたhappy01

Monthly Reportと残高試算表、最近の事業進捗状況をご提出&ご説明して、経営課題について、アドバイスを頂いたり、様々な人や企業様をご紹介頂いたりしていますflair

091015

株主の皆さまとは、ビジネスプランコンテストを通じて出会いましたcrownshine

これまでに8個のアワードを頂き、多くの投資家の方々に出会いましたconfidentshine

今の株主の皆さまには、事業計画のブラッシュアップから、ファイナンスの考え方まで、それこそ手とり足とりご指導頂きましたup

創業当初の私は、貯金が2桁万円しかないフツーの学生?で、両親と祖母からの支援も受けつつ、資本金200万円からスタートしたのですが、1年半が経って、会社の資本金は、1,040万円になりましたsign03

(まだまだ小規模ですが;そして個人の貯金は今も2桁万円ですが;coldsweats01sweat01

「学生限定」とか「若手限定」のビジネスプランコンテストも多く、

お金がない学生でも、意欲さえあれば、チャンスがたくさんある世の中なのだと身をもって知りましたwink

ご興味のある方は、下記のビジネスプランコンテストを是非チェックしてみて下さいhappy01shine

起業チャレンジ

商人輩出プロジェクト

        人気ブログランキングへ

       ↑今日もクリックお願いしますbleahheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ショッピングの季節

日に日に肌寒くなって、ショッピング意欲が高まる季節になって来ましたbagheart04

今月GETしたアイテムや、気になったアイテムたちをご紹介しますupupbleahshine

1)ニーハイブーツ

ブーツは、この時期、絶対ほしいアイテムですよねsign01

今年のトレンドはニーハイnote

私も、1つ定番が欲しいなぁーと思って、いろいろ見てみましたhappy01091014_2

伊勢丹で見つけたスウェード×革×ゴールドファスナーのブーツがすごく気に入ったのですが、ちょっと疲れそうだったので断念・・・weep

靴って、「デザインはかわいいけど、疲れそう」という意味で、「おしいsign01」が多いアイテムですよねflair

早く「おしいをほしいに変える」オリヒメのカスタマイズサービスで扱いたいです(笑)bleah sign05 boutiqueshine0910144

結局、革×ラビットファー×リボンの二―ハイブーツGETしましたsign03

ヒールがあるわりに、とーっても歩きやすいのが決め手でしたwinkgoodshine

2)ツイード

 ジャケット

スーツにもデニムにも、(丈が短めなので)ワンピースにも、合わせられるツイードのジャケットheart02

ホワイトでガーリーにnoteファーや暖色系ストールとの相性も良いし、合わせ方次第でいろんな楽しみ方がありそうですhappy02shine

091014_3

甘くなりず、トレンド感もあるスタッズ使いがポイントですflair

0910142

3)スーツスカート

お仕事用のスカートbuildingshine

きちんとした印象だけど、華があって、繊細なデザインが気に入りましたconfidentheart04

091014_11

4)エナメル靴

こちらも、仕事に使えるシンプルなデザインで、ワンポイントのリボン使いが素敵boutiqueshine

新宿の伊勢丹には、かわいい靴がいっぱいありましたeyeheart04

091014_9

5)ヘアミスト

髪がだいぶ長くなったので、長年愛用している香水「COCO MADEMOISELLE」のヘアミストもGETしましたup持ち運びしやすい容器で、外出先で気軽にお直し出来るのが嬉しいですhappy01

091014_5

6)ウシのネックレス

何気にツボだったのが、こちらhappy02heart04091014_8

クマはよくあるけど、ウシってあまり見ないですよねcoldsweats01(笑)

ミルクがチェーンで繋がっていて、こんなふうに抱られるんですsmile

この季節、店頭を見て周るだけでも楽しいデスbleahgoodnote

でも実は、1番テンション上がるのは、「そのバッグかわいいですね」と店員さんにオリヒメの商品やサンプルを褒めて頂ける時だったり・・・(笑)happy02sweat01

ウィンドウショッピングで1番見るのは、

もちろんバッグbagですが、バッグ写真はいっぱいあるので、またの機会にUPしますっwinkshine

               人気ブログランキングへ

        ↑クリックで応援お願いしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

新番組「JIN-仁-」

ちょっとUPするのが遅くなりましたが・・・coldsweats02sweat01

1011日(日)スタートの新番組、

TBS日曜劇場「JIN--」を観ましたhappy01shine

現代の脳外科医が、突然、幕末にタイムスリップしてしまうというストーリーですeyeimpact

「私達は、便利な世の中を当たり前に思っているが、(街頭の明かりすらない)真暗な夜の闇に突然放り込まれたら、どうするだろうかsign02」という問題提起から始まっていますflair

091011_jin

私は、「幕末」も「脳科学」も好きなので、楽しみに観ましたupbleahgood

幕末や歴史ものが好きな理由の1つは、現代では失われつつあるような、古き良き精神に触れられるからですconfidentclover

自由や、便利さは、ある意味で、人を堕落させる面があると思いますthinkdash

感謝の気持ちやハングリー精神を保ちにくかったり、

目先の快楽や効率ばかりを追ってしまいがちだったり・・・

自分を律して、自分自身に頷ける自分でいるために、歴史のストーリーから、新鮮で美しい精神構造イメージを与えてもらえる気がしますwinkshine

第一話は、子役の男の子の名演技にも注目sign03

不可解なタイムスリップについても、きちんとした説明が用意されていると良いのですが・・・flair

今後の展開が楽しみですuphappy02note

          人気ブログランキングへ

      ↑今日も1票shineよろしくお願いしますheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

器の大きなリーダー

(株)トゥーバイツ田淵社長にお会いしましたnotehappy01

田淵社長は、大学の大先輩でもありますschoolshine

091013_2

お会いすると、まず一言目に、

「どうsign02ビジネスの進捗はsign02

と、必ず声をかけて下さいますconfidentshine

そして、二言目には、

「じゃあ、あの人を紹介しようsign01

と、物凄い方を次々にご紹介して下さるのですhappy02sweat01

先日も、大学&経営者の大々先輩方をご紹介して頂きましたsign03

「人に恨まれない失敗を、たくさんしなさい」というお言葉には、私には計り知れない意味がたくさん込められているようで、物凄い迫力がありましたsign03

0909142

(↑ちなみに、この「心米」というお店は、国内の様々な産地のお米を、釜で炊いて食べ比べ出来ますdeliciousriceballお米のおいしさを噛みしめることが出来て、日本人でよかったsign01と思える素敵なお店でしたflair

田淵社長は、人を信じて任せてみて、どーんと構えていられる、器の大きな方ですsign03

私はその背中から、理想のリーダー像を学ばせて頂いている気がしますconfidentshine

私の課題の1つですが、リーダーには、「器の大きさ」が必要なのだろう、と痛感していますsadsweat01

まず、自分自身が強いストレス下に置かれても、スルー力を発揮して、カリカリ・ピリピリせず、健全な精神を保たなければ、誰も一緒に働きたくないですよねcoldsweats02sweat01

一緒に働くスタッフ(やその家族)、取引先が幸せでなければ、良い商品・サービスを提供出来ませんflair

お客様にご満足して頂けなければ、投資家の方々のご期待に応えられませんflair

そう考えると、社会全体に価値を提供するには、どれだけの器が必要なのだろうsign02と思いますthinkshine

091013

創業当初の私は、「社会をこう変えるんだsign01」とか「事業を絶対成功させなきゃsign01」と、1番最後の目標ばかりを見て、焦っていましたwobblysweat01

まず足元を見て、1番身近な人達を幸せにすることから始めようconfident、と思えた時(今年7月頃coldsweats01)、人生と仕事のビジョンを調和させられた気がしましたclover sign05 confidentheart04

          人気ブログランキングへ

    ↑1日1クリックで応援お願いしますribbon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

焼き芋パーティ

といえば、焼き芋sign03

季節行事が大好きな私は、秋冬になると、毎年「焼き芋パーティやろうよぉnote」と言い回ってますbleahその甲斐あってかsign02、今年は、焼き芋パーティにお誘い頂いたので、大喜びで二子玉川まで行って来ましたuphappy02heart04

写真は、大学時代からの友達、わかですhappy01heart02

091012_1

ホクホクした焼き芋×冷えたビール×秋空=最高ですlovely

主催者に花火師の方がいて、花火大会の上映や、手持ち花火タイムもありましたshine

将来、「光と音を最大限活用した、究極の花火大会をプロデュースしたい」という夢がある私としては、花火師の方とお話出来て、とても嬉しかったですwinkgood

091012_3

集まった人数は、100人くらいsign02

ちょうど仕事で20代・30代の男女にインタビュー調査中なので、ちゃっかりお仕事もして来ちゃいましたcoldsweats01

遊びは仕事でもあり、仕事は遊びでもありますnote

忙しい中で、こういうイベントを企画&実施できちゃう、主催者の方々のバイタリティにも感謝&感激致しましたhappy02

秋の楽しみと言えば、他にも、もみじ狩りとか、温泉とか、BBQもしたいなぁーnotehappy02heart04

四季折々の“旬”の美しさ・楽しみを、思いっきり満喫して生きたいですconfidentmaple

         人気ブログランキングへ

↑おかげ様で、shineTOP3shine入りを果たせましたcrown

 いつも応援ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

同窓会

小学校の同窓会に行って来ましたhappy01scissorsshine

24-25歳ですが、集まった女性の半分が、結婚してママになっていてビックリしましたsign03eyeheart04

091010

小学校の頃は、世界が本当にキラキラして見えましたclovershine

みんな大好きで、何事にも一生懸命で、毎日学校に行くのが楽しくて仕方なくて、

感じたこと、考えたこと、何の戸惑いもなく、誰にでも素直に表現することが出来ましたschoolconfidentshine

転勤族の私は、みんなと2年間しか一緒にいられなかったのですが、

転校後の私の波乱の13年間に、「意外~sign01」と驚く声も多かったですflair

いろんな体験をして、強くなった部分もあり、多分すれた部分もあり、

あの時と全く同じ世界には、もう戻れないのだと思うと、少し感傷的になったりして・・・thinkshine

091010_2

帰り道、キンモクセイの香りと青空のセットがすごく気持ち良くて、なんか懐かしい感じがしましたsun

時々、自分の原点に立ち返って、今の自分を眺めてみるのも、良いものですshine

         人気ブログランキングへ

↑おかげ様で、「大学院生ブログ」で現在5位crown

いつも応援ありがとうございますheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

リボンブーム

今年の秋冬トレンドは、何といってもリボンribbonheart04

お洋服も、バッグも靴も、アクセも雑貨も、街はリボンモチーフでいっぱいですねsign03happy02

今年の秋にGETしたリボンたちをご紹介bleahgoodshine

P1010177

その1:リボンのネックレス

トレンド感と遊び心をプラスしてくれるインパクトアクセnote

その2:リボンベルトのスカートribbonPhoto_3

リボン型ベルトに、ウエスト部分のふわふわカットに、一目惚れlovely

 

その3:リボン付ミラーribbonPhoto_2

実は、去年、台湾のナイトマーケットで買った激安アイテムcoldsweats01(笑)sweat01

しばらく忘れてましたが、最近わりと使ってますupbleah

そして、オリヒメの新作も、ポケットがリボンモチーフのボストンバッグsign03(12月発売予定)

今日お家に最新のサンプルが届きましたhappy01

(↓ボストンバッグ with 妹bag

Photo_6

A4サイズはもちろん、5つの内ポケット+外ポケットで、お仕事でも、とっても便利な仕様ですwinkshine

この商品を企画し始めた時は、ここまでリボンブームが大きくなると思わなかったので、ちょっとビックリしていますsign01eye

でも、これだけ流行ると、自分らしいリボン探しや、自分なりの取り入れ方を考えるのが、楽しくなりそうですねhappy02ribbon

私も連休中、また探しに行きたいと思いますsign05boutiqueshine

↓「大学院生」人気ブログランキングで現在位です

            人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

コンサルのお仕事

今日は、コンサルで大事なプレゼンがありましたflairbearing

私も、担当の田中も、徹夜明けですcoldsweats01sweat01(↓田中ribbon

Photo_2

コンサルのお仕事をしていて、学べることは、

物事を相手本位で考えるコトの大切さですshine

それって恋愛でも家庭でも、どんなコミュニケーションでも大事なコトだけど、なかなか難しいですよねsad

外からえらそうに奇抜なコトや正論を並べるのは簡単だけど、現場には現場の事情があるものですflaireye

・お客様の状況に十分に耳を傾け、理解出来ているか

・お客様の言葉で、分かりやすく説明出来ているか

・思いつきを発散しているだけでなく、具体的なイメージに落とし込めているか

・単なる現状の批判に終わっていないか

実際に経営者の方々にご納得頂いて、改革を進めていただけるようなご提案をするのは、本当に難しいことですsweat01

外からの新鮮な気づきを大切にしつつ、クライアント様の目線で、提案を再構築してみなければならないのだと思いますshine

論理的思考や説明というのは、もちろん前提ですが、

それ以上に人として大切なことを学べるお仕事ですconfidentclover

          人気ブログランキングへ

↑大学院生ブログランキングで14位ですcrownshine

 1日1クリックで応援宜しくお願いしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

キャラ弁アプリの社長に会う

やっと台風が去って、よかったですねtyphoon

iPhoneアプリを開発されているハンズエイドの小室社長にお会いしましたhappy01

なんと、最近、iPhoneキャラ弁アプリを世界77ヶ国に向けて発売されたとかsign03

2_3

かわいい~heart01」って、目が思わずlovelyになっちゃいましたheart04

Photo

カリスマキャラ弁ママとして、主婦の間でも有名なブロガー「ムク」さんがプロデュースされているそうですよnote

Photo_4

「こんなお弁当作ってほしいhappy02heart04」とはしゃいで、

「作ってもらう側なんだねcoldsweats01」と突っ込まれてしまいましたが・・・coldsweats02

いつか作ってあげられるように、なりたいですねsmilesweat01

小室社長は、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の先輩で、いつもアゲハを応援してくれていますhappy01

今回も、WEBプロモーションや、WEB開発について、またまたアドバイスを頂きましたflair

(いつもありがとうございますwink

P1010164

アドバイザーが多い」というのが、アゲハの大きな特徴の1つですconfidentshine

起業してから、「自分の人生で、こんなにたくさんの人々から助けられたのは初めてだsign01」と思いましたclover

Give & Takeのバランスが、一時的にTakeの方にすごく傾いている訳ですが、

そのご恩に応えられるように頑張らなきゃsign01という責任感と、

将来出世払いでお返ししたいという意欲に繋がっていますupup

大学のインキュベーションコミュニティで、

Pay forward」というコトバをよく耳にしますshine

自分が先輩から受けたご恩を、後輩に返していく

という意味ですflair

社会全体に広まったら、すごく素敵ですよねwinkheart04

私も、人一倍皆さんのご恩を受けている者として、実践して参りますsign03happy01good

↓1日1クリックで応援宜しくお願いしますheart02

       人気ブログランキングへ

おかげ様で現在、「大学院生ブログ」で、18位ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

起業家志望の大学生に会う

早稲田大学の3年生で、起業家を志す方が、訪ねて来てくれましたsign03happy01

1度社会人経験があって、年上で、私よりずっとシッカリした方でしたeyesweat01

Photo

私の場合は、実務経験がなかったこともあり、現実に対する考え方がすごく甘くて、それは、起業後に、思い知らされましたcoldsweats02sweat01

「世の中の会社って、意外とシッカリしてるんだsign01」とまず思い、

「外から偉そうにキレイゴトを並べるのは簡単だけど、現場を知ることはすごく重要なんだなconfident」と思いましたflair

小さな失敗を無数に重ね、苦労をしながらも、思うのは、

「人間、やれば出来るsign03ということwinkgoodshine

1番もったいないのは、自分の可能性を自分で縛ってしまうことsad

私は、両親が経営者だった訳でもないし、昔は、起業なんて大それたこと、人生の選択肢にありませんでしたsign03

でも、1度その「制約」を外してみることで、新しい世界が拓けた気がしますchick

とは言え、たぶん、無計画に飛び出せば良いという訳でもなく・・・

起業するということは、従業員や取引先、お客様、投資家の方々を巻き込むことであって、事前にシッカリした計画と準備をしておく「責任」があるのだと、最近つくづく思いますflair

その意味でも、「大志を持ちつつ、その責任を自覚して、事前の努力を怠らない」、彼の姿勢は、素晴らしいな、と逆に良い刺激を頂きましたhappy02shine

      人気ブログランキングへ

↑1日1回クリックで、応援よろしくお願いしますribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ハロウィーン商戦

10月に入って急に肌寒くなりましたが、

街はハロウィーン色満載ですねheart04

特に、お菓子売り場は、かわいくて、

見ているだけで、元気をもらえますnotehappy02

P1010155

大好きなマロングラッセを見つけてheart02

今日のご褒美に、思わず買ってしまいましたsmilescissors

Photo

他にも、Mary'sでは、チョコやキャンディやクッキーがたくさん入ったBOXなどがあって、オフィスやパーティの差し入れにも使えそうflairwinkgood

P1010157_2

デパチカのお菓子売り場を通って帰るのも、

ハロウィーン商戦の1つの楽しみ方かもbirthdayshine

オススメですbleahheart04

人気ブログランキングへ

↑CLICKで、応援お願いしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

自分を信じること

私にとって、元気が出る場所clover

キャンパスの1角にある鴨池(かもいけ)shine

この5年半、何かあると(何もなくても)、よくこの場所に来て、自分自身と向き合ってきましたconfidentshine

P1010147_2

自分自身と向き合う時、1番大切なのが、「自信」だと思うflair

「何だって、やれば出来るはずsign01」と、まず自分を信じてみることconfident

それが、勇気とエネルギーに繋がっていると思うwinkgood

起業して、3-6ヵ月の頃、

厳しい現実を目の当たりにして、この「根拠のない自信」を失いかけた時が、1番辛かったですweep

逆に、「きっと出来るよbleah」って、自信を持たせてくれるコトバに、今でも1番励まされますnote

本当にやりたいコトを、思いきってやってみる勇気shine

憧れの人に、思いきって近づいてみる勇気heart02

ケンカした相手に、向き合ってみる勇気chick

どんな勇気も、元を辿れば「自分を信じる前向きな気持ち」があるんじゃないかなsign02ってhappy01shine

ファッションを通じて、「自分を信じる」気持ちを、支援するような仕事がしたい、と思いますhappy01heart04

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

友達のバー

打合せの帰りに、友達が営むバーに行ってきましたhappy01wineheart04

マスターとは、5-6年前から友達ですbleahscissorsshine

Photo

「甘めで、癒し系のカクテル」とか、そんな漠然とした注文にも、応えてくれますwine

Vivi

ちょっと疲れた時に、ふと1人で寄れる場所shine

私にとっては、すごく貴重な場所ですconfidentheart04

「1杯だけ」のつもりが、結局、終電まで長居してしまいましたが、すごく楽しいひとときでしたhappy02

たまには、気を使わずに、おいしいカクテルを飲んで、おもいっきり笑うことも大事だなbleahと思いましたnote

BAR・LOUNGE・VIVI

(恵比寿駅東口より徒歩2分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

勝負の時!

3日(土)は、エンジニアの方々とミーティングをしましたhappy01

11月に念願のWEBサービスをリリースするためですsign03shine

(土曜日なのに、ありがとうございますbearingheart04

「おしいをほしいに」変えるカスタマイズサービスや、カスタマイズされた商品に投票したり、コメントしたり、更にカスタマイズしたり、友達に薦めたりできる・・・

「みんなで創る」新感覚オンラインショップですbagshine

ショッピングは大好きだけど、気に入った商品に対して「おしいsign01」と思ことがよくありますbearingsweat01

でも、トレンド感と自分なりの個性を兼ね揃えたレアモノに出会った時の喜びは格別ですhappy02heart02

大枠で気に入った商品をベースに、素材やカラー、形、サイズ、ファスナーなどを自分好みに変えられたら、ショッピングがもっと楽しくなるんじゃないかと思っていますshineshine

(↓作りかけのカスタマイズ画面secret

3_2

投票権は、113票までnote

日々新しいデザインが生まれ、日々人気度が移り変わり、ダイナミックにトレンドを創る場を設計中ですup

これは、創業当初からの夢ですが、ここまで来るのは本当に長い道程でしたsad

モノづくりも、流通も、WEB開発も、資金調達も、チームマネジメントも、未知の世界だったし、

実務経験も業界知識もネットワークもお金もないゼロからのスタートだったので、

11つ躓きながら、皆さんに支えて頂きながら、ここまで来ることが出来ましたsweat01

(※詳しくは、厚生労働省「わたしと起業.com」等で、ご紹介頂いています

今も、WEBリリースのために、たくさんの準備が同時並行で進んでいて、

その全てをうまく連携させていかなくてはなりませんcoldsweats02sweat01

WEB開発1つとっても、

システムとFLASHとデザインを別々の方にお願いしていますし、

更には、モノづくりサイドの準備や、小売店様との連携準備、皆さんに知って頂くためのPRの準備などがありますflair

いろんな準備が足並み揃えて進むのは、

なんというか芸術的で、感動と興奮がある一方、

1つでも蔑ろにしないように、という緊張もあり・・・、

「勝負の時」が近づくごとに、

自分の内側に、生命力の高まり?のようなものを感じていますbleah

WEBミーティングの後は、女友達とカラオケsign02

と見えて、実は、1曲も歌わず、真剣にディスカッションshine

みんなの意見をヒアリング中ですhappy01scissors

Photo_2

久しぶりに再会した友達もいて、刺激的でしたshine

進んでアドバイスをくれたり、デザインなどを手伝ってくれたり・・・heart02

1歩前進するごとに、感謝と責任が増していく日々ですconfidentshine sign05 chickchickchick...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

女性起業家の先輩を訪問

ブログの書き方を学びに、ブロガーとしても有名な、

プリンシパルエージェント黒田美帆社長のオフィスにお邪魔しましたhappy01

彼女は、なんとsign01早稲田大学3年生の時に、起業shine

しかも、芸能界という、すごく新規参入が難しそうな業界で、成功されていますsign03

年齢は1コ上ですが、会社は昨日で5周年という、起業家の大先輩なんですwink

P1010127

(↑左から宮崎淳平さん、黒田美帆さん、私)

ブログについては、「写真がいっぱいで、イイと思う」とおっしゃって頂いて、嬉しかったですhappy02

・ブログランキングのカテゴリ登録

・サイドのフリースペースの有効活用

 (プロフィール掲載など)

などのアドバイスを頂きましたflair

更に、経営スタイルについてのアドバイスもupuphappy02shine

「創業から2-3年間は、何をしてても仕事のこと考えちゃうよね。

でも、いつまでも創業時のハイテンションは続かないし、そのうち自分のバイオリズムが分かって来て、無理なく息抜きしたりもできるようになってくるよscissors

「焦らなくてイイんだよbleah先が見えずに、とにかく先に進まなきゃ!と焦っていた時は、私もいろいろ辛い目にもあってきたけど、自分の信念を犠牲にして“何かおかしい”と思いながら進めても、結局うまくいかないものなんだよねbearing

そういう経験を通して、本当に大切にしたいこと、本当に大切な人が見えて来たかなconfidentだから、ある程度、必要な経験なのかもしれないけど・・・、焦って行き詰った時に、この話を思い出してもらえたらいいかなってnote

創業当初にご挨拶に伺って以来、1年半ぶりの再会でしたが、「すごく気持ち分かるよぉbearing」って、言ってもらえて嬉しかったし、その上で、苦難を潜り抜けてきた先輩としてのアドバイスを頂けて、とても感激しましたhappy02heart04

経営会議では、早速、今日の学びを共有しましたwinkshine

P1010131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »