トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

モノづくりの現場から

今日は、職人さんとの打合せbag@浅草橋shine

P1010114

まずは、パソコンバッグの新しい型の、ファーストサンプルをチェックheart01

今のパソコンバッグは、コンパクト感を重視したデザインで、ポケットの容量は最低限ですが、

ACアダプタやマウスなど、もっといろんなものを入れたいsign01

「ハートキルトの持ち手・ポケット付きバッグも作ってheart01」という声を、多く頂きましたflair

Bm0201

そこでsign0311月リリース予定のカスタマイズサービスでは、PCバッグの形を、以下のように、フラップ&大容量マチ付ポケットに変えることが出来るようにしたいと思ってますshine(※持ち手など、細部の仕様は、これから結構変わります)

P1010117

生地のオプションも増やしますnoteエナメルのドットパンチングでは、今日も新たに3つの型のサンプルを発注shineどの型がイイかなー・・・heart01

Photo

続いて、新商品レディスビジネスバッグのサードサンプルをチェックhappy01heart04

写真は、このサンプルを作って下さった職人さんですwink

P1010121

女性向けの便利なビジネスバッグって、なかなかナイと思っているのですが、これは、「1度使ったらやめられないhappy02」というくらい、徹底的に便利な工夫が施されているんですsign01

ポケットは、トレンドのリボンモチーフでribbon

こだわりポイントは、1時間語れるくらいnote、自信作ですhappy02scissors

最終調整後、12月1日を目指して、販売開始出来ればと思っていますshine

Photo_2バッグを持っているのは、このバッグをデザインした、商品企画担当の藤本ちゃんheart01

現役の大学4年生で、妹のような存在ですが、1人暮らしで業務用ミシンを持っているという逸材ですbleahbag

「かわいい」という感性を職人さんに伝えるのは、すごく大変なのですが、彼女が仲間になってから、感性を明確な仕様書に落とせるようになり、職人さんと細部まで専門的な議論が出来るようになりましたupupup

モノづくりは、多岐に渡る業務の中でも、1番スキな仕事の1つshine

つくづく、好きな分野で起業してよかった、と思いますconfidentheart04

-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

懐かしい喫茶店

昨夜から大学の近くのビジネスホテルに1泊して、今日も朝から大学院に行きましたschool

雨上がり、山の上のキャンパスは、ちょっと霧がかっていましたclover

P1010109

授業中にネットサーフィンしていたら、とっても嬉しいブログを発見sign03

オリヒメのパソコンケースを使ってくれているお客様が書いてくれたブログで、お名前もお顔も存じ上げませんが、とても気に入って下さったようで、公式サイト以上?!に細部まで紹介されていて、動画まで付けて下さっていたのですsign03happy02

噂のブログ記事はこちら「女性向けパソコンインナーケース☆ハートのキルティングが本気でかわいい」

ランチは、学食バイキングで、yen350restaurant

P1010108

親友 兼 アゲハ取締役の里実と食べましたnote

P1010107

彼女は、主に広報とコンサルティング事業を担当していますが(時にはオリヒメモデルもbagheart04)、今日もBIGなコンサル案件をとって来てくれましたup大手企業様の運営するWEBサイトについて、若いユーザーとの関係構築をテーマにしたコンサルで、身が引き締まる思いですflair

帰りに、中央林間駅前の喫茶店「パティオ」に寄って、仕事をしましたpc

学部時代、里実と中央林間でルームシェアをしていて、この喫茶店で読書をするのが日課でしたが、ここに来るのは、1年半ぶりですconfidentshine

P1010111

思えば、アゲハのビジネスプランも、ここで作ったんだったなぁ・・・shine

それから1年半経った今日は、そのビジネスプランのコアとなる新感覚オンラインショップのコンテンツ作成作業をしましたnote

パティオのロイヤルミルクティは、濃厚な味わいで、めちゃめちゃおいしいんですcafeheart04

P1010112

懐かしい味と、パティオを営まれているご夫妻の懐かしい笑顔に、元気をもらいましたupuphappy01

皆さんのお陰で、ここまで来れたshine

事業と自身の成長を感じて、ついつい感傷に浸ってしまう、幸せなひとときでしたconfident

-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

新学期START

今日から大学院がスタートschoolhappy01

練馬の自宅から湘南の大学まで、朝から2時間半の小旅行busdash

研究会と授業に出席した後、誰よりも敬愛する教授とランチをご一緒出来ることにupupsmilericeball久しぶりに先生にお会い出来た嬉しさで、ランチは1/3くらいしか食べられなかったけど・・・lovely修士論文についてご指導を頂いて、週末までに論文の概要を提出することをお約束coldsweats02ようやく研究モードを取り戻しましたcoldsweats01sweat01

午後の授業の後は、大学の一角で、ちょっとした商品撮影もcamera

P1010098_4

こちらは、1番人気のハートのパソコンケースheart01今日も大学内で使ってくれている人を10人くらい見つけて、そのたびに元気をもらいましたhappy02heart04

Cm0102_2

11月にリリース予定のカスタマイズサービスでは、ファスナーの引き手も、ハイヒールやクマなどを選べるようになる予定で準備を進めていますribbon

Photo_2

「オリヒメ」カメラマンの小林さんdenim

P1010100_3

写真撮影から加工まで、パンフレットやポスターの制作までも、クリエイティブ関係を一手に担ってくれていますnote

時には、ドライバーまでcardash(ごめんなさいbleahsweat01

P1010105_2

帰り道、なんと、アゲハ蝶に遭遇sign03

(株)アゲハを立ち上げてから、すっかりアゲハ好きですheart02

P1010102_2

うまく撮れなかったけど、幸運のアゲハを見つけられたら、きっとイイコトありますbleahscissors(笑)heart04

-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸栗ごはん

土曜日の午前中は、睡眠不足解消confidentsleepy

午後からゆっくりとお仕事pcshine

夜は、ベンチャー関係の友人と、ごはんに行きましたhappy01そのまた友人が営む西麻布のお店で、和の創作料理を堪能bottle

こんなにおいしいお料理を食べられるなんて、幸せですhappy02shine新潟コシヒカリを使った松茸栗ごはんと、赤だしのお味噌汁に、とっても癒されましたーdelicious松茸は、今年初upもう秋ですねmaple

P1010096

女性の経営者には怖い人が多い!?という話になりましたeye

「女性の方が真面目だから、肩に力を入れすぎるんぢゃないかなー?」という結論(仮)に達しましたcoldsweats01

全力で奮闘する日々ですが、眉間にシワが寄った顔にはなりたくないなーcoldsweats02

-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

壮行会

今日は、毎週金曜恒例の経営会議の後に、関西に転勤が決まった友人の壮行会に行って来ましたshine慶應のインキュベーションコミュニティのメンバーが集まりましたhappy01heart04

P1010094 このコミュニティは、私の原点であり、もしこのコミュニティがなければ、「起業」なんて思いつきもしなかっただろうと思いますflair

そして、彼は、このコミュニティのハブであり、学内外にネットワークを拡げ、支えている人ですshine

インキュベーションに対して人一倍の情熱と志を持ち続け、かと言ってガツガツ主張ばかりするのではなく、人の意見を尊重し、人との繋がりを大切にする彼は、本当にすごいなぁhappy02といつも思いますconfident

皆に慕われる彼のことを、「favor bank(好意の銀行)」と表現された先輩もいらっしゃいましたshine

彼自身は、以下の3つを、心がけているそうですflaireye

①フットワーク軽く

②頼まれ事はできるだけ断らない

③やるからには全力でやる

いくら大変な時でも、人の気持ちや、人との繋がりを大切にしたり、頼まれ事を快く引き受けたり、一生の思い出となる瞬間に居合わせたり・・・そういうことを疎かにしてしまっては、人生何のために頑張っているのか本末転倒だし、結局大事は成し遂げられないのだろうと思いますdown

そうならないように、見習いたいなぁshineと、また1つ学びつつ、コミュニティの温かさを感じたイイ1日でしたhappy01

-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

勉強会合宿

シルバーウィークは、「女帝」と呼ばれる経営者の大先輩にお誘い頂いて、勉強会合宿に行ってきましたsun

勉強会のテーマは、東京の都市開発flair

経営情報学専攻の私としては、「街づくり」というと、「ITを活用した新しいビジネス」という視点に留まりがちですが、今回は、都市計画の技術師の方にご指導頂きながら、道路や鉄道といったインフラ整備に初挑戦しましたhappy01shine

写真は、東京都の土地利用を色分けした地図flaireye

P1010082_4商業施設や住居や教育施設の分布や、時間帯別の人の流れを見ながら、通勤ラッシュの満員電車を解消する30年後の都市計画を考えてみて、新しい発想を得ることが出来ましたup

石川遼くんも来たことがあるという、風情ある民宿に一泊して、P1010086_3

経営の大先輩方にたくさんアドバイスを頂いて来ましたhappy02

私の悩みに対して、「それは、”楽しい課題”として残しておこうよ」とおっしゃって頂いたのですが、「楽しい課題」というコトバが、とても心に響きましたshine

2日目には、近くの湖で、マリンスポーツもwave

P1010092_2

ジェットスキーでは、水上を爆走して、おもいっきりストレス発散しましたhappy02dash

-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ココ・アヴァン・シャネル

ずっと楽しみにしていた映画「ココ・アヴァン・シャネル」を観ましたheart01

Photo 「ココ・アヴァン・シャネル」オフィシャルサイト

独自のスタイルを生み出すココの姿にワクワクして、クリエイティビティが刺激されたnote

自分の感性を信じる勇気ももらえた気がするconfident

ココが孤児だったというのはビックリeyeshine

でも、夢とか志とかのエネルギー源は、元を辿れば、不安とか不満の原体験から生まれるものなのかもしれない・・・?

と思ったりflair

映画としては、シャネルを立ち上げる前のココの生い立ちに焦点が当てられていて、シャネル立ち上げの苦労について描かれていなかったのが少し残念だったけど、アメリカ版の映画「ココ・シャネル」も見てみたいなぁsign05と思いましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ついにブログ開設!!

ついにブログを始めることになりましたnote

連絡無精なので、これまでプライベートでもブログをやったことがなくcoldsweats01

いきなり社長ブログなんて、うまく書けるのか・・・think、とっても不安ですwobbly

でも、会社を始めて1年半、いつも応援して下さるたくさんの方々や、お客様とのコミュニケーションの場になったらイイなぁupと思っていますwinkheart04

オリヒメオンラインショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年10月 »